九州麦みそなら松合食品公式通販サイト

松合食品株式会社

お電話でのご注文 0964-42-2212

FAXからのご注文 0964-42-2213

FAXご注文用紙

ログイン

新規会員登録

商品一覧

キーワードで商品を探す

にんにくみそ

送料について

新規会員登録

FAX注文用紙

商品カテゴリから探す

企業情報

当店からメールが届かない

複数お届け先の設定

熊本城復興支援

メルマガ会員のご登録

商品カタログをダウンロード

インフォメーション

スタッフブログ

ハピくまvol.2

日々の出来事2017年03月02日

お帰りなさい。

松合食品 しょうゆっこでございます。

 

1/29日(日)に開催された渋谷「ノ木口」様(匠の技をご採用)のイベントに参加してまいりました。

http://nogiguchi.com/

 

「熊本のHappyをたくさんの人々にお届けする」”ハピくまvol.2”として開催されたイベントにて、食を通じて熊本を愛する皆様と交流させて頂きました。

今回のお食事ては、「天草大王」の水炊きを基本として、自然派ワインや、酵母を使ったお料理をご提供されており、身体にも心にも美味しいお料理の数々でした。

まず、水炊きは、じっくり時間をかけて鶏がらよりスープをとられたそうで、身体に染みわたる美味しさでした^^  具材のつくねもお野菜にも味がしみこんでいて絶品でした。

「酵母」を使ったお料理は、熊本の老舗和食料理店の娘さんである西舘 枝里さんがつくられたものでしたが、全てヘルシーかつ美味しいものばかりでした。

写真にある野菜饅は、グンドゥルック(干した高菜とキャベツ)の野菜饅でしたが、しっかり旨みがあり美味しかったです。(教えていただくまで肉まんだと思っていました><)

また、お皿にあるプルーンには、最近ポリフェノールが豊富と話題のスーパーフード「カカオニブ」がのっていたり、パクチーのサラダが合ったりと女性が嬉しい一品ばかりでした。

いべんと
いべんと2
さらに、弊社の「匠の技(麦味噌)」を使った「豆腐の味噌漬け」も作ってくださっていたのですが、クリーミーで濃厚なチーズのようでとても美味しかったです! 枝里さんにはぜひぜひ今度お料理教室を開いてお料理を教えていただきたい!と思っております。

「ハピくま vol2」では、熊本出身のかたや、熊本を愛し、応援される方々がたくさんいらっしゃっていて、私も何か熊本のために出来ることから始めたいな、という前向きな気持ちにさせていただきました。 ありがとうございました!

それではおやすみなさいませ。

 

ノ木口 http://nogiguchi.com/

ノ木口さまは、落着いたお店で、美味しい串焼きや馬肉などの熊本料理と、自然派ワイン、日本酒など厳選されたお酒お楽しみいただける素敵なお店です。

 

匠の技

https://www.matsuai.com/fs/matsuai/360