九州麦みそなら松合食品公式通販サイト

松合食品株式会社

お電話でのご注文 0964-42-2212

FAXからのご注文 0964-42-2213

FAXご注文用紙

ログイン

新規会員登録

商品一覧

キーワードで商品を探す

にんにくみそ

送料について

新規会員登録

FAX注文用紙

商品カテゴリから探す

企業情報

当店からメールが届かない

複数お届け先の設定

熊本城復興支援

メルマガ会員のご登録

商品カタログをダウンロード

インフォメーション

スタッフブログ

サステナブルな取り組み

松合食品2022年02月15日

こんにちは。松合食品の田島です。

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いておりますね。

 

今日は、京都の黒紋付の染物屋さんが、色や風合いが変わってしまった衣服の黒染めサービスをされているのを知り、ご紹介したいと思います。

こちらは、昨年、都内百貨店でのキャンペーンで見かけてずっと気になっていたのですが、最近、春もののカーディガンに気になるシミを見つけたので、黒染めをお願いすることにしました。

これまでは汚れてしまった服は、諦めて処分することが多かったのですが、こちらのサービスを利用することで、また新しい色でお気に入りの服を着ることができるなんて、とても嬉しく戻ってくるのが楽しみです。

環境にも良いサステナブルで素敵な取り組みですよね!

 

ところで、サステナブルと言えば、弊社でも使用済みの一升瓶を営業担当者が回収し、洗浄して、リサイクル利用しております。

一升瓶以外でもお取引先の生協様にご採用いただいているお醤油に関しては、洗浄後再利用しております。

こちらは、弊社がお醤油やお酢を瓶に詰めるようになってからずっと続けているのですが、今後も限りある資源を守るため、会社として出来る取り組みを行っていきたいと思っております。

 

では、大変な時期が続いておりますが、どうぞ皆さまお身体ご自愛くださいませ。

IMG_5918